佐賀県の醤油
組合員リスト 組合について 組合会員専用ページ
パスワード入力
保存
トピックス 安心・安全ショッピング 伝統と匠の技、職人のこだわり しょうゆランド お料理レシピ お客様の声 リンク集 サイトマップ
Home

▼ 過去のトピックス
> 2005年1月21日



無添加で特殊な製法で作った「生しょうゆ」を開発、発売しました。
しょうゆ本来の「美味しい香り」が味わえる
無添加」の生しょうゆ!!
火入れ(加熱処理)をしていませんので使ったときにしょうゆ本来の美味しい香りが立ちます。
遺伝子組み換えされていない大豆を使用していますので安心してお使いいただけます。
保存料や甘味料などの添加物が入っていません。
昔懐かしのしょうゆのようなさっぱりした素朴な風味が味わえます。
食材や出汁が持つ本来のうま味を引き立てます。
好みの味付けができ味付けの幅が広がります。

■淡口生揚
吸い物用として好まれ、素材の持つ色や味をそこなわずに香りを一層引き立てます。

■濃口生揚
煮もの、焼きもの用として最適で、生しょうゆ特有の香りが楽しめます。

■再仕込生揚
さしみ用として適した濃厚なしょうゆで、かけしょうゆとして愛用されています。

生ものですので早めにご使用ください。
※開栓後は要冷蔵※
▲ページ上部へ

佐賀の本醸造生しょうゆの記事が佐賀新聞に掲載されました!
▲ページ上部へ

今宵の宴 伊万里市長 塚部 芳和
今年は秋雨前線の影響で、なかなか秋の月を拝むことができない夜が続いていましたが、9月25日の土曜日の夜は幸い月が姿を見せてくれました。
この夜、市内栄町の一番ヶ瀬邸にて「月宵の宴」なるものが催され、ちょっとお邪魔させていただきました。
私が訪れた頃には、広い一番ヶ瀬邸の庭にかがり火が焚かれ、幻想的な雰囲気の中で宴は始まっていました。月明かりに照らされた手作りの料理が大皿に盛り付けられ、お客様が談笑しながら、それをおいしそうにいただいておられました。
 しばらくして、ゲストミュージシャン「HARU:はる」さんによる「音楽の宴」が始まりました。「HARU」さんは福岡を拠点に活動されているご夫婦で、南米や中国など海外でもコンサートをされています。フォーク調の曲からボサノバ、フォルクローレまで、お二人のサウンドは多くのファンを魅了し、国際的に活躍中というふれこみのミュージシャンです。
 涼しい秋の夕べには、フォルクローレの音楽とおいしい手料理を楽しむ宴には、通常の忙しい時間と体を癒してくれる特効薬なるものが肌で感じられ、しばし至福の時間を過ごすことができました。それは、一番ヶ瀬邸の奥様料理が盛り付けられた古伊万里の器、もてなしをされる人、そして参加されたメンバーの人々などすべてが素敵であったからだと思います。料理の食材はすべて伊万里のものにこだわって調達され、品数にして25品目、まさに「伊万里ふるさと味のデパート」と申し上げてもいいような多彩なものばかりでした。最後に、ご主人自らの「手打ちかけ蕎麦」がふるまわれました。皆さん「おいしい、おいしい」と舌鼓を打つ頃には時計の針も10時を過ぎ、美しい秋の名月が一番ヶ瀬邸の宴に優しく微笑み、「よかった、よかった」と語りかけているようでした。
一番ヶ瀬ご夫婦、本当に素敵な「月宵の宴」ありがとうございました。
▲ページ上部へ


お問い合せ <<<
お問い合わせは
コチラからどうぞ。
佐賀県醤油協業組合
佐賀県唐津市元石町1-1
TEL0955-73-1655 FAX0955-74-5354